L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポーツ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体操W杯

2008 - 12/16 [Tue] - 02:48

スペインで行われている体操のW杯が終了しました。
今回はオリンピック後ということもあり、出場辞退をする選手がでてきて
残念だなぁ~とも思わなくないのですがBSの放送でも楽しみにしておきます。

日本選手は男子が冨田選手、内村選手、星選手、女子が鶴見選手が参加。
(思わずライブの癖で参戦と書きそうになりました。爆)
鶴見選手が段違い平行棒で銅メダル
内村選手が床で銀メダル
冨田選手が鉄棒で銅メダル
という結果になったみたいです。

今回は冨田選手の本当に本当の現役最後の演技ということもあってか
日本からファンがたくさん現地に飛んだみたいですね。
私もラルク&VAMPSでお金を使いすぎてなかったら行きたかったんですけど・・・
まぁそれ以上にこの年末が近いのに会社を休めるか!?って話ですけどね。

日本体操協会のブログにて演技構成などを拝見しましたが、
最近はやはり停滞してしまうんだなぁ~と思いながらみたりしてました。
最後の降りでかなり乱れてしまったようで残念ですけど・・・
それでも銅メダルと表彰台に上がって引退というのはよかったなぁ~と。

現地でも今大会で引退することや非常に美しい体操をするというアナウンスが
あったらしく会場から惜しみない拍手があったそうで、
引退試合としてはこれ以上にない試合になったのではないでしょうか。

冨田選手はあの「栄光の架け橋だ!」のときから応援していましたが、
本人も意図してやっていたことみたいですが「難しい技を簡単に見せる選手」で
見ていて気持ちがいいというか演技を見るのがとても楽しみにしてました。
前に加藤さんという審判をされている方がどこを見るのがいいのかという
お話をされていたのですが、日本選手のきれいな体操というのは
例えばコールマンなどで鉄棒から手を離して飛んだあと、
鉄棒に手を持った瞬間にマット側に足が行きますよね・・・
そのときの足が離れていない美しさが特徴なんだということを聞いたことがあります。

小さい頃に体操を習いたいと母に申し出たら既に選手コースだった水泳を
やめなければ習うのは練習の都合で無理!と言われて諦めた私。
そんな私にとって体操競技のテレビ観戦はおもしろいものではあったのですが、
詳しいルールを詳しく知ったきっかけは冨田選手の演技から。
きっと冨田選手がいなかったらなんとなく見て楽しんでだけだったかも。
なので私にとっては体操競技を知るきっかけになった選手でした。
4年間という短い間ではありましたが応援できてよかったなぁと思います。

冨田洋之選手のW杯インタビューはこちらから。


スポンサーサイト

グランプリファイナル

2008 - 12/14 [Sun] - 04:50

HYDEISTの壁紙のことを書きたいけどネタはとっときますー!

NHK杯で真央ちゃん(浅田真央選手)の演技が復活してたので、
グランプリファイナルはみなくちゃー!と思ってました。
ということでテレビ前でいそいそと観戦。
見事!!優勝!おめでとー!!
実は前回の優勝は代々木体育館で生をみましたよ、懐かしい。

それにしても今回の女子の採点には・・・ねぇ。
ショートが終わったときはキム・ヨナが1位。
でもよくよく演技をみてみたら少しこの採点はですぎ?のような…
まぁ現地開催だからキム・ヨナのほうが優位なのは仕方ないんだけどね。

今日のフリーは浅田選手が国際大会初のトリプルアクセルと
トリプルアクセルからのコンビネーションを成功!
これって本当にすごいことなんですよ!
キム・ヨナはルッツが抜けたんだっけ?1回転になり、
サルコウはこけたんですがなぜか2人の点数は2点差のみ。
確かに浅田選手も1回、こけちゃいましたけどね・・・
3Aと3Aのコンビネーションジャンプも飛んであのステップをガンガンにやって
おまえは男子かよー!というような内容やっても2点差。
これってキム・ヨナが全部成功しちゃってたら浅田真央は負けたってこと?
なんかおかしいような気が・・・

それにしても浅田真央はいつの間にかずいぶんと成長したのねぇ。
久々に見たら「なんだあのステップー!?」と驚きました。
あそこまでやると女子というか男子でしょ・・・
タラソワコーチとも合ってきたみたいでよかったよ、ほんとに・・・
キム・ヨナと浅田真央をみてるとプルシェンコとヤグリンを思い出すわ。
まぁプルとヤグは競技中は死ぬほど仲悪かったけどw

あと久々に安藤美姫をみましたがなにげなく4サルコウを飛んでたんですね。
中野由加里も3Aを挑んできたし!!二人とも回転不足と判定されたけど、
この大会で挑戦してきたことがすごいよねー。

そういえば男子はブライアン・シュベールが棄権してたのね。
久々にかっこいい逸材がでたよねー←そこ?
それにしても最近の男子は「果敢に4回転に挑戦してきました!」ってよく聞くけど、
そういうのを考えるとプルシェンコとかおかしかったのね・・・
あの人、ふつーに4-3-3とか飛んじゃうからか4回転ってあたり前のように
飛べるんだと思ってました。苦笑

ホノルルマラソン

2008 - 12/03 [Wed] - 02:26

アテネ五輪体操団体のメンバーでもある米田功さんが、
ホノルルマラソンに挑戦されるということで今日は応援イベントがあったんですよ。
会社から徒歩10分ぐらいで行けるので、これは行けってことなんだろうなぁ~
なんて思ってましたが!!
告知がでたのが出勤日程がでた後でとても定時上がりなんてできず。
いろいろ書き始めると長くなりそうなんでやめておきますが・・・

おとなしーく習い事の華道をやって帰宅したわけです。
どうやらプレゼントは米田さんのポストカードに直筆サイン+○○さんへ
なんて書かれていたらしいです。
でも肝心の内容はサッパリわからないんですが。苦笑

実はつい最近、直筆サインはことあるごとに頂いてたから、
チケにーパンフにー色紙にーといっぱいあることに気づいたけど、
哀さんへって入れてもらうのを全て忘れていたことに気づきました。
誰もいないときにもらったのもあるんだけどなあ。
豊田・米子でも日本選手4人と偶然遭遇したのになんもやらなかったしなぁ。

なのでちょっとだけ○○さんへというのはうらやましかったり。
それにしてもこのイベントの内容、何をやったんだよー!苦笑
会社の最寄り駅が会場の最寄り駅でもあっただけに、
時間調整がつかなかったのが残念。

呼び方が「選手」ではなく「さん」なのはまだ違和感が・・・

こんなに体操ネタを書く予定はなかったんだけど、
あああ残念!と思ったから独り言として書いてみました。


冨田洋之選手のW杯テレビ放送

2008 - 12/02 [Tue] - 00:47

ネットをみていたら知らない人も多いみたいなので
(検索でここにたどりつくような人は知ってるかな?)

冨田選手の最後の試合であるスペインのW杯
BS1で放送します。まぁ毎年放送してるんですけどね・・・
今年はNHK-BS1 12/21 15:00~17:00の予定みたいです。
まだまだ先だったから少し曖昧なんですが。

ということでとりあえずご報告だけ。
もし変更がある場合はまたこっそり書きますので
カテゴリー「スポーツ」をたまーに覗いてみてください。


NHK杯見そびれたー!!

2008 - 11/29 [Sat] - 01:16

今日はあまり具合がよくなくて夕方から寝てしまいました。
・・・起きてみればNHK杯女子フリーを見そびれたことに気づいたという。
真央ちゃん、すごいよかったらしいじゃないかー!ショックー。
スポーツニュースをあさりまくってたら、その間にハイビジョンで放映してたとか。
もうありえないっす。

フランス大会の真央ちゃんのボロボロを見てたからどうなることやらと思ったけど、
今回はジャンプも復活してたし、表現力もUPしてたしよかったよかった。
トリノがある年は会場まで行ってみてたのですが、
やっぱりあのときはかわいらしいし、ジャンプもすごいけど・・・表現力はね。
なんて思ってたのでそこから比べると本当に成長したなぁと。
他の選手のもいろいろ書きたかったのにとりあえず見てないからお話にもならない。

明日の男子は織田選手がやっぱり注目なんだろうけど、
個人的にはジョニー・ウィアー選手も見逃せないなあ。
SPで久々に演技を見たら「おおお、ずいぶん成長したなぁ~」と思ったので。
でも明日はでかける予定だからまた見逃しそうな予感も・・・

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。