L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > 旅行?  


-- - --/-- [--] - --:--


ANAカード

2009 - 01/20 [Tue] - 02:27

なんとなくマンガの話を書きたかったのですが・・・
今はこっちのほうが大事。

遠征が多いといろいろと工夫しないといけないわけです。
そのひとつにANAカード(クレジットカード)を作ってマイルを貯めて
遠征にあちこち飛んで行ってたわけです。
なにげにだいたい1年で4~6回くらいマイルで搭乗しているので、
私にとってかなり大事なものだったりします。

しかし!ANA VISAカードが陸マイラーにとって改悪な制度になり、
ただでさえ2100円の会費を支払っているのにマイルを1ポイント=10マイルにするには
6300円を払わないといけないということになってしまったんですね。
しかし昨年4~8月にキャッシュバックキャンペーンというものをやっていて
ある条件を満たしていればとりあえず4200円は戻るというものがありました。
何度となく条件を読んで、ちゃんと実行に移したわけなのですが、
どこかでみた2009年2月分に返ってくるといわれている会費の一部が
本当に返金されるのか今はドキドキの状態だったりします。

とりあえずしばらくの間はANA JCBカードを作り、こちらをメインカードとして利用する予定です。
まったく陸マイラーには頭の痛い話ですね。
でもなにげに私って・・・タダで飛行機も乗りまわしてますけど、
フツーに株主優待やら海外でANAを乗り回してるので、陸マイラーというか空マイラーというか
なんか微妙な立ち位置のような気がするのですが・・・

もしこのキャンペーンについて何か知ってる方がいたら、
ぜひぜひ管理人のみでも構わないのでレスを頂けると嬉しいです。

もう我が家にはANAの株主優待は来なくて、JALだけっていうし
ANAからJALに乗り換えるべきときがきたのかなぁ・・・
でもANAのほうが好きなんだよなぁ、と悩んでます。


出雲大社 御本殿特別参拝

2008 - 08/10 [Sun] - 12:00

8月17日までの御本殿参拝のレポです。これから行く方が
たまたま検索にひっかかっちゃった用で書こうと思います。

松江駅を朝9時に出発しようとしたらなんと電車が10分遅延(最終的には20分)
NAVITIMEにて「サンライズ出雲」に乗れと書いていたのでみどりの窓口に行きました。
行ってみれば寝台列車なので全席指定で満席ということでとれなくて・・・
「特急やくも」にて出雲市に向かいました。(自由席で行きましたが人は多くなかったです)
ここから出雲大社へはバスか電車なのですが、バスはかなり並んでましたが
スムーズに流れている様子。(臨時の切符発売所もありました)
また電車のほうも人はいるものの全員座れる程度の人でした。
ただしロッカーは早めにうまってしまうみたいなんですけど、
大きい荷物なら出雲大社に行く一畑鉄道?の電鉄出雲市駅の駅にて
270円で荷物を預かってくれるみたいです。
私が出雲大社に着いたのはちょうどお昼時ということもあって出雲そばのお店は
どこもかしこも並ばないと食べれない状態でした。

平日に行ったせいか13:30に行っても整理券はまだあったみたいです。
まぁ最終的には15時すぎに帰るときにもまだあったみたいなんですけど・・・
母が言うには御本殿を見る前に150円を払って待機するテントの横にある
建物をみたほうがより理解できてよかったといってました。
残念ながら私は時間の関係で見ることができなかったので、
母からいろいろと説明をしてもらいながら御本殿を見たんですけどね。

テントではかなり多くの人が待機していますが、急がないように注意されます。
まぁ確かに急いでも急がなくても最終的には自分のペースで見れるので、
急がないほうがいいかもしれませんよ。
後方テントから前方テントへさらに移動した後は服装の諸注意をもう一度聞きます。
ここでポロシャツなのにインしろと言われたのでおしゃれもへったくれもありません。爆

その後は前方にあるテントにさらに移動して整理券を渡し、靴を入れるビニール袋を受け取り
いよいよ後本殿がある門をくぐっていきます。
門をくぐったらまた一度止まり、最終的な諸注意を聞くことになります。
靴を脱いでものすごい急傾斜な階段を昇ると2列に並ぶように注意されます。
御本殿の周囲をぐるっと1周するといよいよ御本殿の中をみることができます。
もちろん中に入ることはできません。

写真でお見せできないのが本当に残念なくらい見事な八雲が描かれてました。
描かれた時代のことを考えるととても昔に書いたとは思えないくらい
色彩も鮮やかなまま保存されてました。
ぜひ時間がある方はもう日数も少ないけど行くべきですよ。
あれは見ないともったいない。

ということで出雲大社参拝の日記は終わり。
まぁ旅日記は機会があれば・・・

出雲大社 御本殿特別参拝

2008 - 07/29 [Tue] - 02:55

最近の検索ヒットを考慮して今回はコレです。
ちなみにほかは・・・というと
・heath チャット イベント
・竹下登の息子
・・・ぜんぜんHYDE関係ないじゃん。爆

ここだけ少しラルクネタ。
ラジアンのSHINEは約3分しかないけど、すでに何度も聴いてます。
早くフルを流してーーーー!!!!!!!
フルOAって見たんだけどなぁ。どこをどう聴けばフルOAになるんだろorz
kenちゃんのギター間奏キターって思ったら切れるとかありえないし。

------------------

さてタイトルの出雲大社です。
数日前の日記にも書きましたが出雲大社は今年60年に一度の
御本殿特別参拝の年でもあります。(60年前は一般公開してなかったみたい)
5月に実際に行ってきた友人の話をきいたら「4時間待ちって聞いてうそだろと思ったら
マジで待たされた、ディズニーランドも真っ青」という感想がありました。

夏はそんなに待ったら倒れる人続出ですからね(^^;
事前に予約できる往復ハガキ制度と整理券制度の2つができました。
お盆時期ならまだ間に合うので速達で往復ハガキを発送することをオススメします。
往復ハガキの方は事前に申請した時間で余裕をもっていくことができます。
問題は整理券。
7月は急きょ特別参拝が決まったせいかわりとあっさり入れたそうです。
ただ夏の参拝は前々から告知があっただけにどうなるかはわかりません。

あと実際に行った方のブログを拝見すると服装は本当に厳しいみたいですね。
襟付きの半そでなんてポロシャツに見えないけどいちおーポロシャツしか持ってない。
まぁスーツの下にも着れる素材だから大丈夫かなぁ?
靴もサンダル、ミュールは不可なのでてきとーに何かを持ち歩いて、
出雲大社に入る前に履き替えようか思案中。
服装でヘマして入れないようにだけはしないと!!

整理券といえばモバイルサイトでは当日に実況するとかしないとか・・・
確かに該当のサイトは存在してたんですけどね。そこまでやるんですかねぇ?

あと現地の人に言わせると道路は渋滞するそうなのでレンタカーで行く人は
気をつけてください。(私は危ない橋を渡すのはなぁ~と思って電車にしました)
たぶんここに出雲大社の参拝の様子を書くのは8/9になると思います。
もしそれ以降に行こうと思ってる方はまた検索で遊びにきて見てください!

と書いたからにはちゃんと書かないとですね。笑

パリ旅行記4日目

2008 - 05/17 [Sat] - 15:42

いよいよラルクライブ当日です!でも前半は観光をしまくったので。笑
ライブまでの観光話でも。

本日は朝から出発して一番最初に行ったのがオペラ座!
「オペラ座の怪人」のモデルとして有名なあの建物です。
おもわず建物内に入ったら私の頭の中でのBGMはあのテーマソングが流れっぱなし。
とりえあず豪華な建物にびびびびっくり。
せっかくここまで来たんだからとちゃんとボックス席の一つに腰かけてみたりw
いろいろな部屋を堪能してきました。
現在ではオペラはバスチーユのオペラ座でやっているらしく、こちらはもっぱらバレエだそうです。

その後はラ・ファイエットというデパートへ。
こちらの天井もとにかく歴史ある建物のせいかめちゃくちゃきれい。
本当は本店で買い物をしたかったのに時間がなかったのでカルティエのお財布はここで購入。
ぶっちゃけ買う予定はなかったのにニューコレクションという言葉に負けましたよ。
私の情けない英語でも通じるんだなぁと思っちゃったり・・・爆
語学ができないとは言っても買い物に妥協する哀ちゃんじゃあございません。
最初はすげぇびびってたくせに、あれもこれもと全部ださせて、カタログまでやって
「日本ではこのモデルがあったけどフランスにはおいてないの?」と聞けば
「そんな古いものは置いてないし」とか言われまくったし。
んでよく思い出してみれば、アジア限定って言われたような・・・<前に欲しかった財布
まぁ白のお財布がとりあえずかわいかったし、まっいっかと思って購入。
(つーか6万以上するのにまっいっかで購入する私って・・・)
いつの間にやらカルティエの店員8人ぐらいに囲まれつつ買い物してました。
高級宝飾店なのに財布一個でごめんねー。苦笑
本当に日本に今はまだないのか今度さがしてみないと!
ロクシタンとか化粧品もみるけどとりあえず高くて計算したら日本円と一緒。
もちろん購買意欲はダウン。シャネルのサングラスは買うのやめちゃったよー。とほほ
とりあえず買い物後は荷物をホテルに置いてさらに出発。

コンコルド広場を通ってたどりついたのはオランジェリー美術館
ここの絵で有名なのはモネの睡蓮!見渡す限り楕円形でみる睡蓮の絵はすごかった。
でも美術館としては狭いかなぁ。あっという間に終了。

フランスに来たのにお菓子を食べないのはね!ということでなぜかダロワイユの本店へ。
いきなりフランス語に攻められてわけわからずに首をかしげてみたら、
英語で話してくれました。(お店の人は大抵同じ対応をしてくれて助かったよー)
フランス語ではお菓子のメニューだと思っていたものは全て紅茶の種類を書いたものだった!爆
しかも読むのがめんどくさくて全て口答でケーキの解説をしてもらいました。
でもガイドブックに載ってたオペラがめちゃくちゃ美味しそうだったので、
私はオペラを頼んじゃったんだけどね(なら説明させるなよ・・・苦笑)
それにしても「春・花・茶」って日本語で書いている紅茶の説明をみつけたんだけど、
よーーーーーーーーーーく見れば「茶」のホの部分が「木」になってて気になる気になる。
気になるけど指摘はせずにマカロンも購入して会場にいくことになります。

あっケーキはね、とてもおいしかったよー!
どうせならもっとたくさん食べたかったなぁ・・・

パリ旅行記3日目

2008 - 05/16 [Fri] - 14:57

旅行記もいよいよ3日目、この日は朝から世界遺産「モン・サン・ミッシェル」へ。

モン・サン・ミッシェルはアヴランシュ司教オベールが夢で大天使・ミカエルから
「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを受けることから始まるのですが全く信じなかったんだとか。
同じ夢二度も見たけどこれまた信じなかった。
仏の顔も3度までといいますが、3度目には大天使はしびれを切らし
「そんなに信じないなら証拠を残してやる」っていうことでオベールの額に指を触れて
強く命じたところ、オベールは稲妻が脳天を走る夢を見るわけです。
翌朝おきてみてビックリ、オベールは自分の頭に手を置くと脳天に穴が開いていることに気づいて
「やべぇ、正夢だったよ」と愕然となりやっと大天使ミカエルのお告げが本物であると確信して
礼拝堂を作るわけです!
・・・とバスの中で説明がありました。

そんなモン・サン・ミッシェルは天空の城ラピュタ、ルパン三世カリオストロの城のモデルとも
言われている場所でもあります。

朝7時から集合してみれば大型バス2台。
春はまだ観光シーズンではないのにコレ。夏はどうなっちゃうんでしょ?
あっでもラルクファンがかなり多かったからそのせいなのかもねぇ・・・
2台あるうちの1台はラルヲタ用にしたほうがよかったんじゃないの?ってくらい多かった。爆
さぁいざ出発!!と思えば1組来なくて15分待つことにorz
結局、この1組は来ませんでしたね、、、2万がパー。もったいない。

道中のバスはガイドさんによるフランスの歴史がBGMとして流れます。
もう歴史好きにはたまらないくらいおもしろい話だったんだけど、
他の人たちは寝てました。爆
トイレ休憩をしつつ到着したのは田舎町。
なんでもフランスの美しい村100選に選ばれたのがこのブブロンオンノージュ村だとか。
副村長がお迎えしてくれて村のクッキーを差し入れで頂きました!が
これがまたおいしい、安い!ついつい買い込んじゃいましたね。

またそこからしばらく行くとやっと見えたのがモン・サン・ミッシェル!

突如として現れるその建物に感動しましたよー。
まぁ海は周囲になかったんですけどね、でもやっぱりきれいでした。

現地に着いたらガイドさん自らが島のご飯のお店を解説してくれました。
一番有名なオムレツ屋(ガイドブックに載ってます)はめちゃくちゃ高いんだとか。
あとラムがここは有名らしくそのお店も案内。
結局私が入ったのは気まぐれであいている一番安いオムレツのお店。
9.5ユーロのオムレツ。(日本円にして約1500円)
なぜかオムレツの味の評判はイマイチ悪いのですが、そんなことなくおいしかったです。
でもとにかく量が多いので要注意!

修道院はもう言葉よりも写真で体感してください。すごいよー!




続きを読む »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

