L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > 日常~♪ > まじめなお話w  

まじめなお話w

2007 - 04/06 [Fri] - 03:23

社会人になってはや7年。
いろいろ思うこともあります、でも実は意外と言うことはありません。
どちらかというと昔からネット日記にうるさーく愚痴を書いてました。
まぁ読む方にとってみたら苦痛ですなぁ。

でもなぜか昔から知らない人にも評判がよかったんだよ。
ホント、読んで頂けるだけでもありがたいです。
ブログを始めた当初は読んでもらうことを考えておもしろおかしくしてたけど、
最近はめんどくさくてマジメに書いてますよ。

ということで今回もマジメなお話。
(しかも長いと思うぞ)

私の会社はいわゆる有名会社の子会社って奴です。
(その本体がどこかはここではもちろんスルーしてやって下さい)
本体はいわゆる「いいとこで」の世間一般でいうところの「頭がいい」方と呼ばれる方が多い。
まぁようするに半端なく学歴が良いって話なんですがね。

今日ちょっとでた話で、本体の某さんは○大学卒だって話から、
仮にAさんという方が「いっちゃあ悪いけど、あそこの大学でも入れるんだ~」と言ってたのよ。
実はうちは子会社ですが、9割が大卒でよく知ってるような名前の大学卒業の方が多い。
だからかもしれないけど、どうも学歴がよくないと下に見る傾向があるわけ。
実は、私こういう考え方はすごく嫌いんよねぇ~

学歴って人を見る物差しにはなるかもしれない。
でも頭がいいとかじゃなくて「勉強に対してどれくらいの努力と時間を使ったか」
だと思うんだよ。そりゃもちろんある領域以上は頭の善し悪しも関わるけど、
実はある程度のレベルなら努力次第でどうにかなるものw
まぁあとは両親の教育熱心度と金の掛け方、周囲の環境、また運も左右されるかな。

予備校のバイトでそれこそ日本でもトップレベルの大学に行くような生徒さんの担当をしたとき、
初めて自分がぜーーーーんぜん努力してなかったかを悟りましたからなぁ。
(まぁ、彼らの場合は元々頭がいいうえに努力してるから最強なんでしょうけど)

そう思うと今の社会は大企業にいくためには完全な学歴社会であって、
大学入学に失敗するとよっぽどなことが無い限り這い上がることすらできない。
だからこそ昔と違ってイイ物がでてこないのかなぁ~?とか思ってみたり。
うちの本体も40代以上になると高卒とかもいるんですよ。
いやはや難しいお話ですなぁ。

↑なんかまとまりなく終了~ をい
スポンサーサイト

学歴なんて・・・

学歴なんて大嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ ヽ(`Д´)ノ ←(中卒)

一応、とある専門学校を卒業したおかげで、かろうじて高卒扱いではあるけれど。。。
頭の中身は、中卒止まりです。(笑)

学歴社会なんて、なんのタシにもならんし、ニート増やすだけだろぉに・・・・
そのくせ『ゆとり教育』とかってさ。。。アホらし ┐('~`;)┌

長々とレスってごめんね?(しかもまとまりねぇし) (;´▽`A``

>うにょ
なにげに手に職がついてるひとってすごいなぁ~って思うよ。
とりあえず「ゆとり教育」って見直し中よね?できれば学校に行ってくれたほうが、お母様方としてもよさそうだよなぁw そんなことないかしら?

そりゃ~ 学生さんなら学校行ってくれた方がいいわよね(笑)
ちゃんと職についてるなら、話は別ですけど?(自分がそーだったし? 笑 )

まぁ。。。なんだ? 
学歴で人の良し悪しを決められちゃたまんないわね?||壁||艸`)ププ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/194-916e4225

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク