L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ライブレポ > X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ ~無謀な夜~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ ~無謀な夜~

2008 - 04/22 [Tue] - 06:34

なんと書き始めから数週間経ってようやく完成しました。
かなりレポは長いです。(苦笑)


今回はX JAPANネタです。ようやくライブレポでも(^^;;;
中学1年のときに友達から「このバンドいいよー!!」ってオススメされたのがX
音楽に関しては何でもとりあえず聴いてみてメロディでヲタになるかを決める!
そう、、、実は歌手なんてみんな歌詞を重要視してるんだろうけど、
私は歌詞<メロディ まるで歌を聴く意味がないような気もするんだけどorz
中学1年の私がXにハマったのはYOSHIKIの弾くピアノの静とバンドの動
この二つがすごいバランスよくて一気にはまりましたねぇ~。
ところが高校になるとラルクとか小室ファミリー、ミスチルにいってしまうので、
中学の時に「大人になったらXジャンプをしたい」という夢もどこかに消えるんですよ。
(あっでも実は唯一バンスコを見てドラムとピアノを練習したのはXだけw)

今回の再結成を聞いた時にふと見たい!と思ったもののチケがぜんぜん手に入らない!
何度も何度もプレオーダーを挑戦してやっと手に入ったのに、
今度は一緒に行ってくれる友達がいない!(なんせ手に入ったのがギリギリでしたから)
中学の友達~大学の友達まで、会社の同僚からラルヲタまで誘った結果!
たまにブログでコメントをしていたセイアツカサさんならもしかしたら興味があるかも!?
となんとなく思いついて声をかけたのがきっかけでご一緒することになりました。
実はちゃんとお会いするのは初めてだったわけですが・・・
やはり同じL'ヲタってことでひたすらL'で話が弾む弾む!
頼まれていたXのグッズもつきあってもらって買いに行ったらL'のグッズと値段を比較して
お互い「この値段を見てもラルクがあるせいか高く思えないよねー」と
周囲が「高い!」と言っているなか言えちゃう辺りがまた楽しい!

ドーム内のトイレに並んだときもオンタイムで始まりますー!ってアナウンスが聞こえて
「ラニバみたいに始まっちゃうってことはないんでしょうけど」なんて話しつつ、
とりあえずそそくさと着席→暗転
なななんと前日は2時間以上遅れて開演したのにこの日は18:07ですよ!

・・・すでにかなり長いのでライブレポは追記で!

1. Forever Love
フッと暗転して白い幕のかかったステージから
YOSHIKIのピアノがなりだしTOSHIがそれに合わせて歌う。
途中からドラム、ギター、ベースが入ってスッと幕が落ちた!

モニターにはそれぞれのメンバーが映ってて全員みれるんですよ!
そう、もちろんそこにはHIDEの映像もうつってる。
ふとモニターではなくステージをみたらYOSHIKIが満面の笑みで
ファンにぶんぶんと手を振ってる姿が!!
「うわ~あんなにうれしそうな顔してライブするんだー!?」と
Xのライブが初体験な私は本当にびっくりした。

そして白い幕をみちゃうとのライブなのにラルクのSSDを思い出してしまいましたよ・・・
(実はヲタ歴は長いけどライブ歴はSSDが初めてだったので)

X JAPAN X JAPAN・・・という女性のナレーション部分があってライブスタート!

2.Rusty Nail
メンバーがいきなり長い長い花道を移動!

曲の後ではTOSHIがライブ映像予習でみてたMCと全く同じ
 スタンド~~、スタンド~~!
 アリーナに負けるなよ~!

 アリーナ、アリーナ!
 隣のやつに負けるなよ~!!

という煽りをきけましたv

3.WEEK END

HIDEのギターとコーラスでやってたみたいなんだけど、
私の席だとモニターばかり見ることになるんだけど・・・
あれ?HIDEのギターって当たり前だけど映像と全く一緒!
なのでまるでステージにいるように思えるんですよ。

4.PATA GUITAR SOLO

中央花道にてかなり長くやってましたー!
実は天嘉で別のバンドにてみかけたんですけどね、、、しかもアリーナAで。
ちゃんと見とけばよかったなぁってなぜかこのときに後悔してみたり。

5.DRAIN

HIDEの曲です!モニターをみるとやっぱりHIDEが生で演奏してるようにしか
見えないっていうのが改めてみてもすごい・・・

6.Longing~ACOUSTIC~

裏返った声でTOSHIのMCが始まる。
PATAは10年経って、10歳歳とったそうです。笑
そして、HEATHは、10年経って、今はネオビジュアル系やってるそうです。笑
HEATH、TOSHI、PATAでアンプラグドなLongingを展開してました。

7.YOSHIKI PIANO SOLO

白鳥の湖を妖しげな雰囲気で弾いてました。
うん、さすが。

8.WITHOUT YOU

この曲はYOSHIKIがHIDEが亡くなってから書いた曲です。
もちろん歌うのはTOSHI以外には考えられないということで、
できたのは10年前なのに歌われることがなかった曲でした。
(ピアノのみならYOSHIKIのCDに入ってますが)
昔の映像を含めながら流れてくるピアノとTOSHIの歌声。
周囲の方がみんな泣いてましたね・・・
私ですらもちょっとくるものがありましたけど・・・

9.I.V.

YOSHIKIのピアノに合わせてI.V.のコーラス練習
YOSHIKIが歌って欲しい部分をピアノで弾いて観客を誘導していきます。
「in the rain」とコーラス部分がでてしばらくそれを練習。
SUGIZOが登場して曲開始。

ところでI.Vってちゃんと意味のあるタイトルらしく・・・
HYDEISTのみなさんはHYDEに一度ハウステンボス告知でやられてますが、
あの法則を当てはめてみるとI=9、V=22 X=24
I.Vにあたる数字はなんとXが解散を発表した日 9/22 を指してるんだとか。
さらにはPVを撮影したのが10/24で10年後のXデーとなるらしい。
え!?YOSHIKIってそこまで考えてたの!?すごっ・・・

10.紅

キターーーーーー くれないだーーーー!!!!!
やるだろうなぁとは思ってたけどやっぱり生で聴くのはいいですね!
銀テープも派手に振ってたよ。

11.VUK -CITY OF DEVILS-

VUKはYOSHIKIがやっているプロジェクトです。
なんとnaotoのファッションショーも兼ねちゃった漢字の展開でした。
ギターはPATA、リチャード、SUGIZOの3人

12.DRUM SOLO

いきなりドラムセットが高くなり(20メートルらしい)回転しながら中央花道へ。
ドームど真ん中でドラムたたきつつキーボードを弾くというパフォーマンス。
ドーム中央で20メートルも高さがあると私の席でも手元を肉眼で見れる!
これがもう感動でしたね。
途中で倒れながらやるから落ちないよなぁと別の意味でハラハラしてました。

ドラムセットが降りてきて、YOSHIKIがセットの台と花道に作られた階段に座っていると・・・
TOSHIがアカペラで歌いだしました

13.Tears

YOSHIKIがピアノへ向かって歩き、TOSHIとすれ違う時にTOSHIとYOSHIKIが抱き合いました
でもラストライブのときとはなんか違う感じでしたね
(ってラストライブも映像でしかみてないんですけど)

メンバーがひいてアンコールをしていたら突然、
「本日の公演は全て終了いたしました」というアナウンスが・・・

観客全体が何が起こったのかわからない状態でどよめきが・・・
「えええ?」という怪訝そうな声があちこちから聞こえてきたところに

14.WORLD ANTHEM(SE)

WORLD ANTHEMが流れ始めて少ししたら
いきなりステージが明るくなり!!メンバーたちが走ってでてきたーーー!!
YOSHIKIは私がいる方面の花道の最先端まできてくれたので、
2階でも肉眼で顔がみえたー!別に顔ヲタじゃないんですけど・・・
肉眼でメンバーが見れるっていうのはやっぱりすごいことだよ!!
(なんせ今までブラウン管の中の人たちだったわけだし)
そしてSUGIZO、RICHARD、WESがステージに集結。
PATA、HEATHもステージに集結。
TOSHIが最初に「うぃーあー」とあおってたけど、
途中からはYOSHIKIが「うぃーあー」というので観客全体がXと叫んでた。
盛り上がりも最高潮!!
そしてYOSHIKIがドラムに座ってXってスティックを作ったーー!!

15.X

とうとうXが聴けたーーー!!
中学生の頃だった夢「Xジャンプをすること」が叶った瞬間。
会場の盛り上がりも半端なかったけど、
途中の煽り「とべとべとべーーー」はHIDEの声と映像が!!
さらに盛り上がりもぅーーー本当に最後の1曲として創造の夜へと繋ぐ
ライブになりました。

いやはやドームの2階でこんなに楽しめるなんて本当に思ってなかったから、
本当に充実した2時間半をすごすことができました。
相方のツカサさん、このひと時を一緒に楽しんで頂きありがとうございました。

そしてこんな長いレポを誰が読むんだ!?ってくらいですが、
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!!


X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ ~無謀な夜~

01.  Forever Love
02. Rusty Nail
03. WEEK END
04. PATA GUITAR SOLO
05. DRAIN
06. Longing~ACOUSTIC~
07. YOSHIKI PIANO SOLO
08. WITHOUT YOU
09. I.V.
10. 紅

11. VUK -CITY OF DEVILS-
12. DRUM SOLO
13. Tears

14. WORLD ANTHEM(SE)
15. X
スポンサーサイト

ありがとうございました!

わぉ~、詳細レポ!記憶が呼び起こされます。
こちらこそ、誘っていただいてありがとうございました!ライブ自体もさることながら、Lなお話も楽しかったですo(^-^)o
私もレポ書きかけたんですが、本編にたどり着く前で止まったまま記憶が風化しつつあり…;;

HEATHは、もう…なんか初っ端からあのヒラヒラした衣装にびっくり!彼こそ私の中では10年前の記憶しかなかったので、最初全然わからなかった(爆)
御本人は”ネオ”ビジュアル系と表現してましたが、全然”ネオ”じゃないよ!と一瞬突っ込みたくなったのは内緒です。

こちらこそv

MCも書こうとしたんですけど、記憶が飛びました。苦笑
DMMの映像によればYOSHIKIがいろいろしゃべってたのは「海外からきているリチャードやウェスも応援してください」って言ってたみたいですよ!
HEATHは・・・あの衣装や化粧よりも昔のほうがいいと思うのですが・・・
またぜひ絡んでくださいね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/276-60489da4

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

