FC2ブログ

L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ライブレポ > 【ネタばれあり】TOUR 2008 L'7 ~パリ公演レポ~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタばれあり】TOUR 2008 L'7 ~パリ公演レポ~

2008 - 05/25 [Sun] - 19:51

お待たせしました!ようやくライブレポです。
先に言っておきます、意味なく長いです。覚悟して読んでください。
そして知りたくもないであろう私のライブ中の行動が書かれてます。笑
会場の様子などはこちらから。

DVC00157.jpg

銀テープは日本よりも長くてびっくり!(まー火の使いまわしっぽいです)
長さを測ったら国内版は1m、フランス版は3mでした。笑
長さがあるってことは銀テープの巻いている太さも厚くなるので、
さぞかしkenちゃんは痛かっただろうに・・・
(私も銀テープが開かないまま当たったことがあるので痛みはよくわかる!泣)
レポに戻ります!

会場に入ってみれば日本ツアーの参戦者からウェーブが。
何度かやってるうちにスタンド全体に広がるようになり、気づけばアリーナに
なぜかウェーブ先導をやってる現地の男の子がいましたね。笑
手拍子はFeeling Fineなんかめちゃくちゃ早くしたわねぇ~バージョン、
L'Arc~en~Cielコールを足踏みでもしてすでに盛り上がりすぎ!

日本人は…なんかアリーナ前方はかなり多かったみたいだね。
カメラが映ったときにあまりの多さにびっくりしたよー。苦笑
オフィシャルツアーの子たちは真正面の席に固まってました。
知り合いの子がいうにはそこから移動することはできなかったそうです。
スタンド&アリーナ後方にもちらほら日本人ファンはいましたが、
圧倒的に外人ファンの方が多かったような・・・
日本人&フランス人みたいな組み合わせもちらほらといました。

開演前のアナウンスはオリンピックのようにフランス語→英語→日本語の三ヶ国語。
聞いた瞬間にちょっと笑ってしまいました。
フランス人が少し「え~!?」と言ってたのはたぶん録画のことでしょうね。
どうやらヨーロッパのライブって録音・録画はOKなんだそうですよ。
そういえば私が大好きなMUSEでも録画してる人って多いかも。
(DVDの撮影場所はイギリスライブばかりなので・・・)
だからなのか堂々と撮影してるのに注意されてる様子はなかった。苦笑

とりあえず開演前から既にピークなのにこれからどうなるの?ってくらいの盛り上がり。
kenちゃんのサイドの一番端っこを選択したところ、1・2列目には日本人がいたけど、
3~5列目には日本人は全くいないのでフランス人に囲まれての参戦となりました。
(あっよく考えたらフランス人とはしゃぎまくってたアジア人の男の子がいた…)
しかもこの周囲を囲んでくれたフランス人はほぼ男だったんだけど。爆

01. get out from the shell -asian version-
まー火のような映像アリ。メンバーのシルエットが現れて幕が降りたままライブ開始。
イントロのところで手拍子が起きて大盛り上がり。テンションが違う!笑
幕が落ちた瞬間からのヒートアップはさすがです!
みんなで手をあげるあの場面では、最初にhydeが観客に拳をあげるように、
ちょっと先導してあげてました。(レベレみたいな感じ。)
途中からは日本でやるように観客と一緒に叫んでましたが・・・
掛け声にあわせる声が男性が多いせいか迫力があった感じがする。

02. Driver's High
アニメGTOの曲ということで当然のことながらエンジン音がしただけで、
うぉぉおおおおおおおおおおおおってすごかった。爆
ヨーロッパのみなさんにとってラルクとはロックアーティストというよりは
アニソンアーティストなんだなぁとよく理解できた瞬間(^^;
最近はネオ・ビジュアル系がその奇抜さでヨーロッパのコアファンに受け入れられてますが、
ラルクはやっぱりアニソンバンドとして受け入れられてるんだろうな。爆
(なかにはJ-POPが好きでラルクがいいんだ!って人ももちろんいます)

みんなで飛んだりするシーンはさすがに日本人以外はほぼできずw
何度か頑張ってジャンプしていくうちに少しずつジャンプされてたかなぁ。

03. Killing Me
「ハッ」にもちろん反応して飛ぶような人は・・・いなかった。爆
(日本人は別ですよ)
アリーナ前方は箱ライブ状態なので、すでに運ばれてる人たちがいました。

あと、teっちゃんにhydeが絡みにいってベースのヘッドをなめるしぐさをしてたかな?
いつもよりもユッキーの表情がなんとなーく軟らかかったのが印象的。
え?kenちゃん?聞くまでもなくにこにこすぎて軽くやばいくらい笑ってたよー!

-hyde MC- (MCは途中はまぁ間違ってるかも・・・途中もないし。)
Bonjour, on est L'Arc~en~Ciel.
こんにちは、L'Arc~en~Cielです。
やっとあえて嬉しいよ。パリジェンヌに会えて嬉しい!
このライブは日本に生中継されています。

---日本語で----
日本のみんな、盛り上がってる?一緒に暴れようぜ! ←日本のファンが反応してました。
(まぁこれは映画館のファン向けに特別に日本語のMCなんだろうけど・・・)

---フランス語---
盛り上がってるか?盛り上がってるか?
お前らの力を見せてくれ!叫べ!叫べ!
次はラルクの新曲、DRINK IT DOWN!

モニターを見ながら「ん?」って顔をしつつ、頭傾けたり、人差し指をたてて
やってる姿がもぉーーーーーーーーーかわいくてかわいくて。爆

04. DRINK IT DOWN
レーザーがないこの曲を始めてみたかも!!
イントロのレーザーで遊ぶhydeを思い出すと物足りなさが・・・爆
ということでなんとなく物足りないけど、パフォーマンスはいつもどおり。
シアキスを思い出してもらえば・・・・・・・・
まさにあのまんまでした。笑

05. DAYBREAK'S BELL
この曲ってノルの大変だよね・・・
ということで日本人ツアーの子たちはサビであの手ふりがでてて、
アリーナとかは箱ライブにいるような感じの拳つきあげでした。
日本人の私が言うのもなんですが…あの統制のとれた動き、
海外で見ると毎度のことながらなーんか微妙なんですなぁ。
日本国内だとみんながみんなそうだからそうでもないんだけど…

ちなみにhydeの調子はいいなぁ~と思ってたけど、
この曲を聴いてがらがらじゃーんと思ったのよね・・・あはははは

06. Winter fall
まさかこの曲を聴くとは思ってなかった!
kenちゃんが嬉しそうにギターを弾いてたのが印象的で・・・
いや、全曲通してそうなんだけど、ソロのときが気持ちよさそうでさー

07. 花葬
なぜか日本では最近ぜんぜんでなかった、PVのような動きが!!爆
友達の間でライブ前にラルカラに行って花葬PVをみると、
hydeがこの動きをしていないとしてもライブのときはこの動きでいこう!
という話になるんですよ。
なので今回はhydeと合わせて一人妖(怪)しく動いてました。爆

08. My Dear
AWAKE以来でした。
この曲はAWAKEツアーのときってkenちゃんの右手の動きが、
ヲタ友とツボにはまってたんですけどね(DVDにもでていません。)
なーんかキーボードがたどたどしいなぁ~と思ったらkenちゃんじゃないですか!!
しかもそのあとはギター弾いちゃったからあの手は見れず。
うーん、残念!(←をい)

09. forbidden lover
聴かせる曲が続きます・・・
ちらほらと座って聞いてる人とかをみかけましたね。
まぁ仕方ないかな、全員が全部の曲を知ってるわけじゃないしねぇ。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
ギターイントロでめちゃくちゃ盛り上がるところが日本とぜんぜん違うなぁ~
ってすごく思いました。でも静かに聞いてるよりも楽しかったかも。
kenちゃん、タバコを吸いながらすげー気持ちよさそうだったさー。
ここはフロアの女の子の1組かな?社交ダンスっぽい踊りでした。
すごく楽しそうでしたよー!
「夢を描くよ~」を観客に歌わせようとしたhydeを見て
「ちょっwww日本みたいに歌えるかよ!?」と思っちゃった。爆
おかげさまでいつもの10倍声張り上げて頑張っちゃったよ、私。

11. Caress of Venus
Sautez!!と言われて、ああ・とべ!ね。わかりやすいwと思った。笑
この曲はねー!!ニッコニコkenちゃんとてちが絡むんだよー!!
この2人の絡みってないから嬉しくなっちゃった!
サビ前に「Sautez!!」って叫んだから会場の跳び方がすごかったよ!

12. REVELATION
途中の「うぉーい」って掛声だけは男が多いからかすごかった!
やっぱり男がいると迫力があるなぁ~って思ったよ。
ちなみにサビ部分は反応が薄かったけどね。仕方ないけど・・・

-ken MC-
Bonsoir! Hello!
楽しんでる?僕は楽しんでるよ!
フランス大好き!ヨーロッパ大好き!
だってキャビアやトリュフやフォアグラがあるから!
写真登場(フランス料理やkenちゃんがエッフェル塔の模型の出店をのぞいてます)
Understand? Understand?
Enjoy? Enjoy?

お得意の写真入りのMC。もちろんネタは食べ物!!爆
フランス料理食ったのねー。しかもおいしそうだなぁ~
っていうのだけはわかりました。笑

13. SEVENTH HEAVEN
銀テープはまー火で言うところの幕が落ちるあの瞬間にでるのね。
なので最初っからギター音がなくてあれ!?と思ってたら
ステージにkenちゃんの姿すらない(うずくまってたっぽい)
hydeがそれに気づいてちらっとみながらも進行。
てちもユッキーのほうを見ながらユッキーもちらっとkenちゃんをみてるけど、
hydeが「sorry, sorry」と言って中断してしまい、袖へときえました。

その後は例のごとく英語→フランス語→日本語で
「機材トラブルがあったから」ということでしばし待つことに。
~中断中~
銀テープが降ったんだけど、私はとれてなくて日本人の子に頼んだら
「友達の分ですー」とあっさり言われたので、アリーナに突入して係員に頼んだら
わざわざ別の係員に言ってとってきてくれました。
もちろん最上の笑みでMerciと言ったのは言うまでもないw
戻ってみたらフランス人が駆け寄ってきて「欲しい」って言われましてね、
つーかたくさんないし!1本だけだし!ということで、
まぁこれまた「あのね、あのアリーナのあの係員のところまで行ったらもらえるから」
とまぁゼスチャー付の英語で言ったら理解してくれまして。
(ちょうど係員が銀テープをごっそりスタンド端に持ってきてくれてた。)
その女の子もたくさん銀テープをもらえたようです♪

~再開~
kenちゃん自ら英語でトイレにいってましたー!なんて言ってましたけど・・・
その後は何事もなかったかのように演奏。
kenちゃんめちゃくちゃニッコニコで投げkissまでしてくれて!
「うぉ!」なにか珍しいものみた!って感じだったから怪我なんて知らんかったさ(涙)

14. Pretty girl
この曲でのアリーナでの反応がすごくおもしろかったです。
といっても女の子2人組なんだけど、向いあって踊ってたり、
交互に見せ場を作って踊ったりクラブにいるようでした。
ああいうのを見てるだけでも楽しいですね♪

15. STAY AWAY(tetsu→ken→yukihiro)
近場のフランス人が絶叫。爆
私は3人の歌は受け入れられるのか!?と思ったら、
これまためちゃくちゃ熱狂的に受け入れてもらえてました。笑
STAY AWAYと言えば手を打ちますけど、当然知らないですよね。
思わず私…後ろのフランス人に伝授してました。苦笑
hydeも手を打ってたからか最後はやってくれたよ、嬉しかったー。アハハ
あっでもhydeが歌わなかったんだよなぁ。
最後はhydeで終わるのが好きだったんだけど・・・

16. READY STEADY GO
実はお隣の10代前半の子たちはほとんど微動だにしなかったのよね。
まぁたぶん曲をほとんど知らなかったんでしょう。
でもこの曲の瞬間にものすごい盛り上がりw ハガレンのOPですからね。
一回だけ日本語で「とべーーー」って言ってました、hydeくん。爆
それにしてもhydeが「フランスー」と言ってもなぜか盛り上がらない。
あれは「パリー」のほうが通じたんだろうか・・・
ギターの音が多少おかしくてももうぜーんぜんOKさ。

---本編終了-----
このときの会場はウェーブにL'Arc~en~Cielにそりゃあもう大騒ぎ。
あとは口笛にうぉーという叫びっぷりに足踏みに静かなときはありませんでした。
Feeling Fineの手拍子とかもでてましたね。
訛りのある日本語で「hydeさま~」というの聞こえたときは一人で爆笑しちゃったさ。
日本組はたぶん「アンコール」って叫んでたんじゃないかな?

-yukihiro MC-
Merci beaucoup.(どうもありがとう。)
Vous vous amusez ?(楽しんでますか?)
Je suis content d'etre a Paris. (パリに来られて嬉しいです。)
ぺこり(←ユッキーのこういう礼儀正しいとこ大好きだ。爆)

17. NEO UNIVERSE
なんだかんだ言いつつガラガラ声だったんで、
どうなるんかな~?と思ってたけど声が切れつつも気持ちよさそうに
歌ってたと思います。それにしても声がのびてなかったなぁ。

18. HONEY
HONEYはおフランスでもラルクの代表曲なんでしょうか・・・
私の周囲もなぜか大絶叫が巻き起こってましたが。

19. Link
Sautez!!(とべー)っていってました。
途中でhydeが端までくるんですけど、カメラがあるんですね。
なので最初は日本のみんなにカメラ目線でちゃんと応えてくれてます。
次はそのカメラの下をひょいとくぐる感じでスタンドをみてました♪
そして水をぽーーーんと放り投げてくれたんですけど、
あら、こりゃとれるわって感じで掴もうか悩んだんですけど・・・
まぁいいや!と思って取らなかった。笑 でもこれが大正解だったようで!
フランス人の男の子が取ってものすごーく喜んで一気飲み。
友達も一気のみ。・・・で3人で祝福をあげておりました。爆
なんかなごむわ~~

ASIAではメンバー紹介になってたあの部分ではてちの恒例の
Voulez-vous manger mes bananes ?
訳は必要ないだろう。爆
フランス人が手を差し伸べて盛り上がってるのを観て、
このネタは万国共通なのか・・・と思った瞬間。
あとteっちゃんがhydeに頭なでなでされてニッコリ笑顔をだしたのも確かこの曲。

-hyde MC-
Merci.
え~、日本のみんなは何が起こったかわからないかもしんないけど、
kenちゃんが今日(kenちゃんの腕あたりを指さしながら)ぶつかっちゃって・・・
骨は大丈夫っぽいんですけど・・・
たぶんお酒は今日ちょっとくらい控えたほうがいいかもね。(ここまでは全部日本語です)

自分たちはL'Arc~en~Cielです!
でもフランスに来たことはなかったんだよ。
これからはそんなことは言えません。 
(↑このネタhydeは言いたかったみたいだからやっぱり言ったのね。爆)
国境を越えて繋がっていこう!みんなで歌ってくれるかな?
フランス、愛してるよ!では最後の曲です。

20. あなた
すごくよかったんですよ、でも観客に歌わせるhydeくん。
フランス人は歌詞知らないって!歌ってたの日本人だって!爆
※一部の熱狂的なフランス人ヲタはもちろん歌ってましたよ。ええ。
でも韓国とかのような会場全体が揺れる感じの・・・ではないですね!
ライターの火があちこちに照らされててよりいっそう幻想的でした。
・・・だから星空ライト発売なのか!?まさかね。苦笑
羽根が降ってきたときには盛り上がってました~。
最後はhydeの一言で終わりましたね。
Merci
Merci beaucoup
どうもありがとー!(←ここは日本語でいってたぞ!)

Enya「book of days」が流れて終了~♪
最後までアナウンスはフランス語→英語→日本語でした。爆

せっかくステージからまぁまぁ近いところにいたのにもかかわらず、
どちらかというとライブの雰囲気や他の客の反応とかそういうのばかり見ちゃったw
韓国みたことがありますが、お国柄ってあるんでしょうか。
熱いのは一緒なんですがいろいろと違ったので楽しかった!

一部の熱狂的なヨーロッパのファンがオフィシャルツアーが組まれたことで、
かなり反感を買ってたという話をきいたので心配してたんですけど・・・
フツーに交じって楽しんでこれてよかったです。

実はこの話を東京の映画館でみていた友達に話したところ、
えー、フランスでやってたノリを日本でも再現してみてよー!
と言われましたが・・・丁重にお断りしときました。
あんな風に盛り上がったら「ラルクのライブを知らないKY」扱いされそうじゃん。苦笑

あーあのあと、SSTVでいろいろ見ましたけど、
もうちょっとhydeの声の調子がよかったらさぞかしよかったんだろうに。
シアキスのほうがいい声でてたかなぁ。やっぱお疲れなんだろうか。

こんなにくそ長いのに最後まで読んで頂きありがとうございました。
まぁ知りたくもない私の行動まで書かれてますけど(^^;
その辺は大目に見てやってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/303-095eedc6

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で25年目。ライブ歴は今年で15年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまり相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

<現在入会中のFC>
・HYDEIST
・安室奈美恵
・ジェジュン
・嵐
・V6
・キンプリ

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。