FC2ブログ

L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > ライブレポ > MONORAL TANABATA FESTIVAL 2008  

MONORAL TANABATA FESTIVAL 2008

2008 - 07/07 [Mon] - 23:58

今日は定時であがりますーと会社に言っていなかったんですが、
なんと後輩がお休みでとても定時には上がれそうもない・・・
前にムックで同じ事があってアンコール2曲しか聴けなかった悲劇を思い出し、
ややややばい!これは絶対にマズい!ということで19時に帰らせてくれー!と
頼み込んだところOKに。幸いにも後輩もライブ好きなので、
むしろ行くべきです!なんて言ってくれてさらに助かりました。

まぁそんなこんなで会場に着いたのは19:15くらい。
当り前ですが既にライブは始まってました。
今回は我慢して後ろでまったりみるかぁ~とAli側の段差がある2列目に待機。
ハロウィン以外の単独MONORALは実に2・3年ぶりだったりします。
それだけ久々だと曲は知ってても曲名がでてこない状態(ーー;

久々に見たAnisはあの長髪がバッサリと切られてました。
友達曰く、Anisのかっこよさは斜め顔ときっぱりと言ってましたが、
やはりそれはご健在のようで。笑
AliがMCで今日は重大な発表があるんだよー!なんて話をしつつ、
Anisがammoniteが全国で再販になったお知らせをしてました。
昨年のクリスマスライブで会場限定で販売になったんですよねー。
すごく行きたかったんだけど、交通事故にあって10日もしてなかった私に
そんな体力は残されているはずもなく行けなかったんですよ。
(なんせラルクライブは行きましたから!全編座って参戦しましたから!苦笑)
今日はそんなammoniteをCDの曲順のまま!!
間もそのままでやるよー!なんて話をしつつ(笑)演奏へ。

ammonite
1、I am I am
2、I like it
3、Ammonite
4、Oh no!
5、So long

私がMONORALを最初に見たのはそんなに昔ではなく2003年のSHAMです。
まだまだ単独だと小さい箱だったときに何度か行っていたせいか、
このammoniteはすごくよく聴いていた曲だったと思います。
特にSo longが好きなんだけど、今回はアレンジなしでCDのままという
とても貴重なライブを聴くことができました。

重大発表は7/31にiTuneにて新曲を1曲配信!
どうやらいつの日か出るアルバムのうちの1曲なんだそうで。
曲名は「カスパ」すごくかっこいい曲でしたよー!
アルバムは70%くらいはできてるそうです。
anisはまだまだってしてたけど。笑

よくライブでも聴く曲を終え本編終了。アンコールに入って行きます。
MONORALはとても耳にすっと入ってくる曲が多くて、
私の中での位置づけはのんびりしたいとき、まったりしたいときに
家でふとかけたいCDだったりします。
最近は元気のいい曲も増えたと言えば増えたけどねー!

そしてラスト2曲になったときにふいにAnisが言いました。
「今日はお友達を呼んでいますー!」
HYDEファンが多いんであろう、この会場。何度となくHYDEがゲストにでると
それまでの雰囲気ぶちこわしの一番歓声をかっさらっていくHYDE。
仕方がないにしてもあまりにも客の態度が豹変するから嫌いなんですよ。
私は純粋なHYDEヲタであり、MONORALファンじゃありません。
でもねぇ、やりすぎだよと思うくらい変わる人が多いんだよねー。
そしていつもいつもAnisの哀しそうな目を見るのが辛かったのよね。
今日もそう言った瞬間に空気がサッと変わりました。
「ギターです!」
ちょっと落ち着いた感じに戻る。
ギターって聞いてkenちゃんを想像した私。こりゃkenちゃん病が重傷だわw
と思った矢先にAnisが発した言葉は。
「5人目のメンバー!ケンちゃ~~~ん!!!」
は!?イマなんていった!?
白いタンクトップをきた相変わらずモサいkenちゃん登場。

会場、一気に黄色い声が炸裂。とたんに後ろにいた人たちが前に抜けて行く。
おかげさまで私の真ん前も誰もいなくなったんで、バーを陣取ってみる。
きゃ~~~となっている層とあきらかにポカーンとなっている客を前に
kenちゃんがマイクをとりしゃべり始める。
「こんにちはー!今日はね、ライブを観にきたんですよ。
そうしたらね、出たい!みたいな流れになったらAnisがでていいよ~って感じになって、
開演20分前に出演が決まったのはいいんだけど、ギターがないから
じゃあ!買って来る!と言ったけど間に合わなかったから、そこらへんの
あいてるギターを持って来たんだよ。マイク戻します」
みたいな感じのことを言ってました。
Anisもニッコニコでやった演奏はthe beatles 「 HELTER SKELTER」
頭ぶんぶん振りまくったりAliと向かい合ってギター演奏したり
kenちゃん、楽しそうでした!そして元気そうだった!
最後はAnisとがっちり握手して袖にひいていきました。
MONORALメンも退場。

またアンコール、最後に1曲披露。
サポメンのみなさんも合わせて中心でお客さんにお辞儀して、
Anis、Aliは客とハイタッチしながら退場。

実は簡単に感想だけ書いて終らせる予定だったんですよ。
なのでセトリとかも全くわからない状態だったし、
まさかkenちゃんが出るなんて夢にも思わなかったので、
kenちゃんー!なんて叫ぶこともなくポカーンとしてました。
このkenちゃんとMONORALの頃のバブフェスを見ていない私には
貴重なライブとなりました。

いやぁ~本当に今日はammoniteが全曲聴けたし本当によかった!
次回のMONORALはなんと仙台のVAMPROSEです。
(単独の埼玉はさすがに仕事があるので無理だったんですなぁ。とほほ)

多少間違っているところもあるかと思いますが大目に見て下さい。
また時間がないのにレポをしたので拍手コメントとコメントはまた別の機会に。
前回の記事に拍手を頂きありがとうございました。

スポンサーサイト

ご無沙汰しておりますー。セイアツカサです。
私も七夕ライブ行ってましたよ!
anisはbeltで見てるんですが、半年振りのaliが演奏中はカッコイイのに喋ると可愛いのに萌えました(笑)
そして久々MONORAL楽しかったですねー!
新曲がアラビアンパンクと言ってましたが不思議なジャンルだ…。
そしてROSE NIGHT仙台、私も行きます(爆)
ライブ発表になってすぐ帰りの新幹線の時間変更しに行きましたf^_^;
Lの時は時間なくてご連絡できなかったので、仙台では是非お会いできればと思います~。

アラビアンパンクではなく、アラビアンメタルでしたね…(苦笑)

ご無沙汰してますー!

七夕に来てたんですか!?
一人寂しく行って寂しく帰ったので予め連絡すべきでしたね・・・
アラビアンメタルっていい響きですよねぇ。想像はできないけど。爆
仙台はわりとゆっくりすごしているのでぜひお会いしましょう~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/352-67a9c6c9

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で25年目。ライブ歴は今年で15年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまり相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

<現在入会中のFC>
・HYDEIST
・安室奈美恵
・ジェジュン
・嵐
・V6
・キンプリ

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク