L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 旅行? > 出雲大社 御本殿特別参拝  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲大社 御本殿特別参拝

2008 - 08/10 [Sun] - 12:00

8月17日までの御本殿参拝のレポです。これから行く方が
たまたま検索にひっかかっちゃった用で書こうと思います。

松江駅を朝9時に出発しようとしたらなんと電車が10分遅延(最終的には20分)
NAVITIMEにて「サンライズ出雲」に乗れと書いていたのでみどりの窓口に行きました。
行ってみれば寝台列車なので全席指定で満席ということでとれなくて・・・
「特急やくも」にて出雲市に向かいました。(自由席で行きましたが人は多くなかったです)
ここから出雲大社へはバスか電車なのですが、バスはかなり並んでましたが
スムーズに流れている様子。(臨時の切符発売所もありました)
また電車のほうも人はいるものの全員座れる程度の人でした。
ただしロッカーは早めにうまってしまうみたいなんですけど、
大きい荷物なら出雲大社に行く一畑鉄道?の電鉄出雲市駅の駅にて
270円で荷物を預かってくれるみたいです。
私が出雲大社に着いたのはちょうどお昼時ということもあって出雲そばのお店は
どこもかしこも並ばないと食べれない状態でした。

平日に行ったせいか13:30に行っても整理券はまだあったみたいです。
まぁ最終的には15時すぎに帰るときにもまだあったみたいなんですけど・・・
母が言うには御本殿を見る前に150円を払って待機するテントの横にある
建物をみたほうがより理解できてよかったといってました。
残念ながら私は時間の関係で見ることができなかったので、
母からいろいろと説明をしてもらいながら御本殿を見たんですけどね。

テントではかなり多くの人が待機していますが、急がないように注意されます。
まぁ確かに急いでも急がなくても最終的には自分のペースで見れるので、
急がないほうがいいかもしれませんよ。
後方テントから前方テントへさらに移動した後は服装の諸注意をもう一度聞きます。
ここでポロシャツなのにインしろと言われたのでおしゃれもへったくれもありません。爆

その後は前方にあるテントにさらに移動して整理券を渡し、靴を入れるビニール袋を受け取り
いよいよ後本殿がある門をくぐっていきます。
門をくぐったらまた一度止まり、最終的な諸注意を聞くことになります。
靴を脱いでものすごい急傾斜な階段を昇ると2列に並ぶように注意されます。
御本殿の周囲をぐるっと1周するといよいよ御本殿の中をみることができます。
もちろん中に入ることはできません。

写真でお見せできないのが本当に残念なくらい見事な八雲が描かれてました。
描かれた時代のことを考えるととても昔に書いたとは思えないくらい
色彩も鮮やかなまま保存されてました。
ぜひ時間がある方はもう日数も少ないけど行くべきですよ。
あれは見ないともったいない。

ということで出雲大社参拝の日記は終わり。
まぁ旅日記は機会があれば・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/373-74c5db41

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。