L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 北京オリンピック体操演技会(米子)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


北京オリンピック体操演技会(米子)

2008 - 11/25 [Tue] - 03:27

鳥取県米子市までわざわざ遠征してきましたー!
かれこれもう4年ですか?鹿島選手なんて5年かな?
応援していた冨田洋之選手、鹿島丈博選手の
最後の演技が見れるのはココしかないわけですから、
行くしかないでしょー!とラルク&VAMPSライブでビンボーな私が
急いで飛行機を手配して行って来たわけです。

会場に行くとあいにくの雨。自由席なので朝10時くらいから並びましたが、
これがもう辛いのなんのって・・・
ゆっくり座れるように持参した簡易イスや膝掛けは使用できませんでした。
あああ、大荷物で行った意味がない。苦笑

そういう状態だったせいか13時開場だったのが、急遽12時開場
2階でさらに並ばされて12:45にまだ外にいる人もいるからということで
体育館の中に入ることができました。
鉄棒の前にはファンが既にたくさんいて1列目は狙えなかったので、
吊り輪&あん馬前の1列目をゲット。
パンフ(お楽しみ抽選会つき)も2000円で購入。高いです・・・
携帯クリーナーなどがあったのにはビックリしました。笑
撮影がめずらしくOKだったらしく、みんなデジカメ&ビデオを完備の中
デジカメは電池が危ういわ、ビデオも忘れたしってことで
なーんもしないで見てたらそんな奴は本当に数少なくて、
私の周囲なんてほとんどいませんでしたね。苦笑

そして選手達は床の上でみなさん、ストレッチをされてましたね。
そして13時になり演技会開始。



開会式に鳥取県体操協会の会長が「嬉しいことに選手たちにも
追っかけのような存在もいらっしゃって・・・」と言われてて
思わず「私も追っかけになる・・・んだよねぇ」と思うと複雑な気分。

森末さんが紹介されて総合司会で登場。
男子体操は床&跳馬のスペシャリスト沖口選手が捻挫で欠席。

床は内村選手のみ。器具が古いとかで3回転ひねりが2回転にしてました。
あん馬は坂本選手と鹿島選手。
鹿島選手にとってはこれが本当に最後の演技。
演技会とはいえど、手抜きなんてせずに難度の高い技を披露してました。
鹿島選手の開脚旋回は本当にダイナミックだし、足が長いからド迫力。
それだけで会場から感嘆が聞こえるくらいです。

跳馬はスペシャリストの沖口選手が欠席のためなくて、
つり輪は坂本選手と中瀬選手。
中瀬選手は途中で北京でも披露したすっごい技を披露してくれました。
技の名前は失念。しかしあれ、真ん前でみるとすごい迫力というか
あまりの迫力に逆にビックリしますね、大丈夫!?といいたくなるような。

女子の感想も書こうとしたのですが、さすがに一週間も経つと忘れてる・・・
たぶん普段なら忘れてないんでしょうけど、さすがに引退の2人に
半端ない注目をしていたからかな。
黒田選手の段違い平行棒は2004年中日カップオープン参加でみたときから
すごく応援しているのですが、背中から落下してたのでビックリ。
逆に平均台はうまくまとめてましたね!

ここで体操器具の調整もあって一時中断。
パンフレットを購入時に入ってるお楽しみ抽選会のくじびきです。
当選するものは直筆サインで男子代表5人×10枚の50枚、
女子代表の6人×10枚の60枚。合計で110人がもらえます。
なんかへんな自信というか当たるような予感はしてたのですが・・・
鹿島選手の10枚、内村選手の10枚も駄目。
冨田選手のときに1番最初が「54番」と呼ばれて、
「・・・・ええええええ!?当たった!?」ということで
北京五輪男子代表チームの直筆サインが当選!笑
しかも冨田選手にひいてもらえて嬉しいっす。
森末さんが反応が薄い!!!と言ってましたけど、反応薄くてごめんなさい。爆

こういうときって性格が現れるのか内村選手と坂本選手が
10枚一度にくじをひいたから「1枚ずつ取る!!」と言われてたのが印象的でした。
確かに一度に掴んじゃったら番号が似るかもだからお客さんがかわいそうだって。苦笑
でもこれがまたおもしろいクジで1枚ずつひいてもなぜか
末尾が同じ数字がでるでる。なんかおもしろかったです。

平行棒は内村選手と冨田選手。
平行棒は器具を滑らないように砂糖水やハチミツを使います。
本日使用していたのはハチミツ水らしい。
タンマ(白い粉:炭酸マグネシウム)をつけてる冨田選手を見れるのも
これが最後・・・ううう(泣)
真横から見てみるといろいろな技がどれだけきれいな姿勢でやっているのか
わかるのが冨田選手の魅力の一つなんじゃないかなぁと思います。

森末さんから演技後にコメントを求められて
「森末さんの前でモリスエができてよかったです」・・・と。
こういう発言ができるようになったのね~と思いながらみてました。笑

最後の鉄棒は中瀬選手と内村選手と冨田選手。
森末さんが内村選手にお願いして急遽でてもらったらしく、
北京オリンピック団体の順番で演技を披露。
もちろん再現なのでシッカリ着地まで決めろよ!と言われてましたが、
中瀬選手、コールマン(飛び技です)で鉄棒が離れすぎて落下。
内村選手までコバチ(これまた飛び技)で落下。
内村選手は落ちたことに本人が驚いている様子で森末さんが
「本人が一番(落ちたことに)驚いているんじゃないでしょうか。」
と観客に解説すると思わず振り向いて「うんうん」とうなずいてた。笑
最後は伸身新月面で着地!と思ったらなぜかひねりが多い。
解説森末さんが伸身新月面でと解説した瞬間、冨田選手が苦笑しながら
3って手で指してるのね、内村選手も3!とだしててひねりが1回多い
ということが判明。
森末さんが「これって世界初なんじゃないの!?」と大興奮してました。

最後は冨田選手、もちろん飛び技はばっちり、若干ひねり技から途中で
止まりかけてたんだけど、そこは経験があるのでうまく構成し直して
着地したんだが、今回は若干動いてたかなぁ。
北京より難易度をあげたけど、途中で修正した部分もあるから
点数的には北京と同じですね。なんてコメントを終了後にしていました。
引退するのに難易度を上げたのには「最後の最後まで向上したい」
と思ってたからとのこと。(本当はもっと長くしゃべってたけど忘れちゃったので)
すごい拍手を送られてました。

地元のたくさんの子供たちに花束を渡されて一言ずつ。

鹿島選手
今まで本当に、たくさんの応援有難うございました。
自分はこうやってたくさんの方に応援していただいて、
体操を25年間続けることができて、本当に幸せな体操人生でした。
まだまだこれから体操日本、強いと思うので、
これからもずっと、応援して頂きたいと思います。よろしくおねがいします

冨田選手
本当に、米子まで、遠くから足を運んできてくれた多くの方々、
本当に今まで有難うございました。
え~・・・・
まだちょっと息が整ってないっていうことが、やっぱり引退間近だなと。
いま・・・感じてます(笑)
まぁ本当に、皆さんの熱い、あたたかい応援のおかげで最後の、
最後の最後まで、自分の能力をあげることに専念できましたし、
最後まで諦めずにやりとおすっていうことを実践できたと、
本当に心から思っています。本当に長い間ありがとうございました


そういえば会場では北海道帯広市から来たファンが紹介されてて、
あとで北海道の人にはサインあげるから!って関係者の方からサインを頂いてました。
それに便乗して札幌の人も「私も北海道!!」と言ってもらってたよ。 苦笑

そして自由席ってことで本日の一番最初の人は4時に並んだとか。
石川県の人らしい。って思わずおお~とか言っちゃったけど、
やっぱり4年前の福井県鯖江市の演技会で4:30一番乗りをやりまして
「今日の一番の方は4:30からいらっしゃったそうです、
手をあげて頂きますかー!!!」と言われてめちゃくちゃ恥ずかしかった
経験があったり。爆(手を挙げないわけにはいかなくて挙げましたけどね)

米子の演技会には元々行きたいとは思っていたのですが、
うっかり忘れて友人の誕生日会を入れてしまったんですね。
日帰りで帰れるとあとで知って本当にそれだけが悔やみきれなかったですね。
冨田選手&鹿島選手に対する感想というか思うことはまた別記事で。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/432-1d6f2371

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

