L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日常~♪ > 方言  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


方言

2006 - 01/22 [Sun] - 07:54

親と話しててびっくりしたこと。

布団を着る~ って表現は方言らしい(--;

さらには

皿をなおして~ も方言なんだって。

って本当ですか・・・ちょっと( ̄□ ̄;)!!
実はちょっとその後に調べてみました。

まずは布団から。こっちでは「かける」とか「かぶる」とか言っても
やっぱり「着る」とは言わないみたいなんだよね。
でも着るに関しては幅広いみたいで北海道、北陸、関西、九州
とかで使われてたりするんだそうです。

次に「お皿をなおして」は西日本全般で使われてるみたいです。
元々、使われていたのは「なおして」だったらしい。
って大昔は京都が日本の首都だったんだしねぇ。
でもうちでも「リモコンを戻しといて」とかいうからねぇ。
部屋については「部屋を片付けなさい」かな。

私が方言をよく覚えてるのはそれなりに理由があって、
お母さんが方言が抜けなかったっていうのもあるけど
ラクにしゃべれるほうを選択したら方言になっちゃった。
って感じなんだよね(--;

おかげさまで関西ディストの方の一部にエセ関東人扱いされたさ~!
まぁいいけどね。。。ブツブツ

そう、藤井隆の「なんだかんだ言っても」って聞いて
マジでびびったよ。それまで「なんやかんやゆっても」
って言っててね(--; 

よく笑われる方言ネタとしては
かさぶた=つ
小学生のときに言いやすいから使ってたら
熊本弁だった _| ̄|○
ちなみに未だに熊本弁のイントネーションがあるらしいのよね。

こうみえても神奈川育ちなのに!!

スポンサーサイト

今は方言が熱いのよ!!
わざと方言でしゃべったりしてるらしいから
貫き通せばいいのよ!!( ´艸`)ムププ

ちなみにあたしも宮崎弁勉強中(笑)
「なおして」と「つ」は 知ってるわ(爆
あと、「ひんだりー」とか(笑)

それ聞いたことある~。
確かに東北弁とかわからない言語を聞くと
英語と日本語の2ヶ国語を使いこなせてる人みたいに思えるからある意味すごいのよね。

うちの親は熊本弁が歳とともに戻ってきたらしくって今日なんて
「マフラーをそんな風にしてぞろびかせるよ」
っていわれて☆~(= ̄▽ ̄;)???

意味としては「マフラーを引きずっちゃうよ」だったらしいって10分後に気付いたよ 爆

かさぶた=つ???
えーっと。
かさぶたのことを「つ」って言うのかぇ?
我が家では青森出身の方が青森弁(津軽ではない)で人を小馬鹿にします。

ぞろびかせる っすげー(笑)
今度使ってみようーっと。

福島かなんかでは
もみあげ=びんこ
らしいよ(笑)

方言でしゃべったら
周りに通じなくていいかもね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>Κёi
そうなんだよ「かさぶた」のことを熊本では「つ」って言ってるんだよ。

これはさすがに全くこっちではつうじなかった。
Κёiは東北の方言がわかるんかい!?

九州の血なので東北って何言ってるかわからないから尊敬しちゃうわ♪
いや、まぢっすよ。

もみあげ=びんご
これまたすごい言葉だね~!!

あと、勘違いしてたんだけど
「おたま」のことは「かいじゃくし」
っていうんだけど、

小さい頃は「おたま」は「おたま」
「かいじゃくし」は湯豆腐とかをとる
穴のあいたやつのことを言うんだって解釈してたことがあるよ。( ´艸`)ムププ

あ~!上野駅って東北の玄関じゃない。
私には外国だよ。何いってるんだかさーっぱり。(爆)

おいら生まれ“だけ”岩手ね。母親がそうだから。
東北弁は何となくニュアンスで分かるようなわかんない様な(笑)
でも伴侶の話す青森弁はわからない;

生まれ がなんだねぇ。
青森弁ってやっぱ ハヅマギ(ハチマキ)が
って感じなのかしら?

二人とも東北の血を受け継いでるっていうのは
ちょっとビックリ。
先祖代代こっちかなぁ~と思ってました。笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blurryeyes.blog31.fc2.com/tb.php/45-6ac70ef4

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で23年目。ライブ歴は今年で12年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまりつつあったり。にのあいというかニノと相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

