FC2ブログ

L'Arcや嵐、ライブ関係を中心に熱く!ときにはクールに語る日記

  ディストのススメのナビゲーター   トップページ > スポーツ  

鹿島丈博選手お疲れ様でした。

2008 - 11/26 [Wed] - 04:05

冨田選手はまだスペインのW杯があるので、
今日は鹿島選手のことでも書こうと思います。

何気に鹿島選手のことを知ったのはずいぶんと早くて、
全日本の鞍馬で優勝したときだったりするわけです。
ただ別にそこからファンとしてずっとやってきたわけじゃなくて、
そのときに一番注目していた選手である畠田さんを押さえて優勝。
しかも中学生!?ということでなんとなくしか記憶がありません。
(なんせこの頃は私もまだ子供だったんで。苦笑)

その後、アナハイム世界選手権で鞍馬優勝を決めたときは
これまたビックリしまして・・・
日本選手が弱かったこともあるし、どちらかというと地味な競技だし
ぜーんぜん注目してなかったのに優勝ですからね。
ちょうどこの時期より前は日本体操って低迷期に入っていて
長い間オリンピックでもメダル圏内に入れないしだからこそ驚きました。

でもそんなこともすっかり忘れてみたのがアテネ五輪。
やはり自国の選手で強い方がでてくると注目度も違いますよね!
まぁそれ以上にあの団体決勝は本当にドラマチックというか
最後はどんどんテレビに向かって近づいて応援しながら見る体制だったんですけど。爆
そんな五輪後にたまたま同僚が冨田選手に熱が入ったおかげで
私も気づけば初の体操観戦をするんですよ。

初の体操はテレビとは違ってものすごい迫力でビックリしました。
すっかり体操の魅力に取り憑かれたのと、アテネ五輪団体メンバーの人柄が
とてもいい好青年だったということもあってはまってしまいまして・・・
怒濤の遠征に遠征を重ねていくわけです。
(ラルクもちょうどツアーが終って休み中でしたしねぇ)
鹿島選手の演技で好きなのはもちろん鞍馬ですが、個人的には平行棒も好きでした。
鉄棒も独特の魅せ方で冨田選手とは違う魅力があったのですが、
言葉にするのはかなり難しいのでやめておきます。苦笑

鹿島選手にとってこの4年間、本当に大変だったんだろうなぁ~と思います。
怪我をして手術を2度も経験。鞍馬には絶対に欠かせない人材なのは間違えないけど、
北京まで果たして間に合うのか!?というか間に合わせて欲しい。
とずっと願っていたので北京の出場は本当にファンの私としても嬉しかった。
団体予選で鞍馬から落下して種目別決勝に残れなかったことだけが心残りですが。

引退報道を受けて一番最初に思ったことは「やっぱり」でした。
鞍馬だけ見たら未だに日本でトップにいられれるしもったいないと思うけど、
引退と聞いて不思議と納得できたりもします。
豊田国際の1日目を見たときは失礼ながら「昔のような演技は無理なのかなぁ~」
なんて思ってしまったのですが、2日目にレセプションとして演技をしてくれた
あの構成は「まだまだやれそうなのにもったいない!!」と思える演技でしたね。

あのきれいな開脚旋回から繰り出す鞍馬の演技がみれなくなるのが
本当に残念でならないんですが今まで多くの感動をありがとう。
お疲れ様でした!!

久々にメディアを通さない鹿島選手をみてきましたが、
相変わらず丁寧な対応をされる方だなぁとほんわかして帰ってきました。
引退試合と演技会を見届けられてよかったです。


北京オリンピック体操演技会(米子)

2008 - 11/25 [Tue] - 03:27

鳥取県米子市までわざわざ遠征してきましたー!
かれこれもう4年ですか?鹿島選手なんて5年かな?
応援していた冨田洋之選手、鹿島丈博選手の
最後の演技が見れるのはココしかないわけですから、
行くしかないでしょー!とラルク&VAMPSライブでビンボーな私が
急いで飛行機を手配して行って来たわけです。

会場に行くとあいにくの雨。自由席なので朝10時くらいから並びましたが、
これがもう辛いのなんのって・・・
ゆっくり座れるように持参した簡易イスや膝掛けは使用できませんでした。
あああ、大荷物で行った意味がない。苦笑

そういう状態だったせいか13時開場だったのが、急遽12時開場
2階でさらに並ばされて12:45にまだ外にいる人もいるからということで
体育館の中に入ることができました。
鉄棒の前にはファンが既にたくさんいて1列目は狙えなかったので、
吊り輪&あん馬前の1列目をゲット。
パンフ(お楽しみ抽選会つき)も2000円で購入。高いです・・・
携帯クリーナーなどがあったのにはビックリしました。笑
撮影がめずらしくOKだったらしく、みんなデジカメ&ビデオを完備の中
デジカメは電池が危ういわ、ビデオも忘れたしってことで
なーんもしないで見てたらそんな奴は本当に数少なくて、
私の周囲なんてほとんどいませんでしたね。苦笑

そして選手達は床の上でみなさん、ストレッチをされてましたね。
そして13時になり演技会開始。



続きを読む »

遠征出発まであと3時間!

2008 - 11/24 [Mon] - 02:20

朝5時には鳥取県に旅立つ哀です。
今回、この遠征を決めたのは本当に急遽だったので約束をドタキャンしちゃいました。
最初はこの後にいろいろと言い訳を書いていましたが、
ドタキャンする奴が言い訳なんぞしても仕方ない!ということで消しました。苦笑

そんなこんなで苦労して決めた遠征だっていうのに
ここにきてめんどくさいなぁと思ってしまう辺りが。
チケが手に入ってしまって安心しちゃったんでしょうね。

チケと言えば実はいまとても行きたいなぁ~と思う公演が二つ。
その他にも25日まで浅草である中村勘九郎さんの歌舞伎がみたかったわけですが・・・
12/8か9に行われるTAKAHIROさんnダンスパフォーマンス。
NHKのドキュメンタリーを見たわけですが、単身でNYに乗り込み
アポロシアターで様々なパフォーマンスをするショーで連勝をするんですよ。
今はいろいろなダンスをやっているそうですが、今回行われるのは
そのアポロシアターでやっていたパフォーマンスを中心にやるんだそうです。
お値段も3000円で安いから行こうかなぁ~と。

あとは新春歌舞伎ですね。まだまだチケ発売はかなり先なんですけどね。
おおっと、いい加減に少し仮眠しないと!ということでまた。

引退報道(スポーツネタ)

2008 - 11/10 [Mon] - 01:18

野球は見事に西武が優勝!
今年は周囲の野球熱がすごかったこともあり、途中からかなり経過だけは見てました。
個人的にはWBCの日本代表監督になる原監督に優勝をとってもらいたかったわけですが・・・
いやぁ、脱管理主義の渡辺監督率いる西武に負けちゃいました。
それにしてもライオンズ、最近はずば抜けて名前が売れてる選手というのは
あまりいなかったのですが優勝まできちゃいましたね。
今日は野球ネタを語る予定ではなかったのでまた今度。

アテネ五輪といえば「伸身の新月面が描く放物線は栄光へのかけ橋だ!!」で
有名になったのは刈屋アナウンサーでしたが・・・じゃなくて!
あの感動的なシーンを魅せてくれた体操の冨田選手が引退なんだそうで。
引退会見の映像をニュースでちらほらと見ましたが、引き際が本当にアッサリしてました。
「美しい体操ができなくなる」という理由で引退されるのも冨田選手らしいかと。
オリンピックのテレビ観賞はすごーく好きなんですよ!
アテネは夜中というか朝方になるから本当に見るのも大変でしたが、
いつの間にか日本体操界は上位からか転落してたせいかなんとなくしか見てなかったんです。
なのであのきれいな線を描いた冨田選手の演技をみたときは驚きましたね。
日本にもあんなにきれいな演技をする人がいるのかと!!
ちょうど渋谷でライブがある日の日中は代々木で体操があるということで、
何度か会場に行ったこともあります。体操って生でみると迫力があるんですよ。
代々木体育館の1階席でみてると、鉄棒の飛び技なんてよくできるなぁ~とビックリ。
つい先日、やはり引退を表明した鹿島選手もとにかくきれいな体操をする方で、
あん馬のよさってそれまで全くわからなかったのですが、鹿島選手の演技で
こういう線がきれいな体操があるんだなぁと知ったものです。

ただ残念ながらそれだけの実力があってもオリンピックの個人総合にはなんだか
運も味方につけられなかったからかメダルがないんですよね。
それでも引退会見で「いい体操人生だった」と満足そうだったからよかったのかなぁと。
果たして日本に、というか世界的にみてもまたあれくらい美しい体操を難易度を下げずに
できる選手がでてくるんでしょうか。

これから指導者への道を歩まれるということなので、もしかすると20年後くらいには
また美しい体操を観れるのかもしれませんね。
冨田選手、鹿島選手、お疲れ様でした。

悔しいなぁ(オリンピックネタ)

2008 - 08/15 [Fri] - 02:18

ただいまVAMPS Date-FM観覧ネタを書いているのですが・・・
一部のファンだけ流れ作業ではなくずっと観覧できたという不思議形式だったんです。
実は私、そのずっと観覧できたファンの中の一人でした。
どういった経緯でああいう観覧になったのか、
少し知っているからにはそれも書こうかと思ったら長くなりそうなので
もう2・3日あげるのは先になるかと思います。
あっ!ちなみにHYDEモバイルの写真には載っていません。苦笑


ということでまたオリンピックネタ。
まずは北島選手の2冠達成!!
予選から見ていましたが決勝は本当に圧勝でした。すごい!!
いつ見ても北島の泳ぎ方って余裕がありそうな泳ぎ方をしますね。
逆に柴田選手は残念ながら予選落ち。何が起きたのか!?って思うくらい
失速というか進んでいないのが見ていられないくらいでした。
個人的にすごく応援していた方なだけに本当に残念。

野球はようやく勝ったみたいで・・・上原が結果を出せてよかったよ。
星野監督が上原投手を指名したときは「ふざけてるのか!!」と本気で思ったけど、
雑草根はまだ残ってたみたいでよかった。
バレー男子は中国に負けちゃって;;かなり苦しいのがねぇ。
バレー(男女ともに)に半端なくはまっていた時期が小さい頃にありまして、
その頃に応援していた荻野がまだいるんですよね!ぜひ次こそは勝って欲しいなぁ。
バドミントンも負けちゃってまた中国と対戦。
韓国がところどころで文句言いまくってましたけど、あれで試合の流れがガラッと
変わってしまうんだそうで、それもわかっていて抗議してたんだと解説にあり
なんだか意地汚いなぁと思ってしまいました。
ぜひスエマエにまた粘りのある試合を展開してもらいたいです!

毎日オリンピック日記を書かないとネタがたまるばかりですが・・・
それではまた長々と体操の話でも。
体操の女子団体の5位。冗談抜きでかなりビビりました。
男子は強いですけど女子はこういっちゃ悪いけど本当に弱くて
国際大会だと見たいとはあまり思わなかったんですよねぇ。
最近というか数年前に段違い平行棒で黒田選手がでてきたときに、
日本にも世界と戦える子がでてきたのねー!なんて思っていれば
いつの間にか鶴見選手がエースになり気づけば日本は強くなってました。
というより北京に標準を合わせてチームで頑張ったみたいですね。
アテネに決まったときはギリギリの12位だったかな?でなんとか決まり、
予選の時はこれまたギリの8位で決勝に進出。そして5位ですよ!!
これはもう選手が泣いて喜ぶのも無理はない!!お疲れ様でした。
個人と種目別も楽しみにしてます!

男子体操ネタはひどく長くなりそうなので・・・
興味のある方のみ追記でどうぞ。


続きを読む »

« | HOME |  »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

プロフィール

哀(あい)

Author:哀(あい)
L'Arc~en~Cielヲタです♪
ラルクファン歴は確か今年で25年目。ライブ歴は今年で15年目かな?
最近は遅咲きですが嵐にはまり相葉ちゃん好きです。
色々なライブに行くのが楽しみの一つ。普段は都内で社会人やってますー!

遠征大好き!でも遠征の目的は「食」
あと1県で全国制覇です!!

<現在入会中のFC>
・HYDEIST
・安室奈美恵
・ジェジュン
・嵐
・V6
・キンプリ

ラルク最強ブログ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

L'Arc News

気になるもの

L'Arc~en~Ciel
Wings Flap
2015年12月23日発売予定
L'Arc~en~Ciel
L'Aive Blu-ray BOX Limited Edition
発売中


L'Arc~en~Ciel
国立競技場(通常盤LIVE Blu-ray)
発売中


カウンター等


現在の閲覧者数:
Sony Music Shop
 iTunes Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

RSSリンク